namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

BNA全部見た

こんにちは、お久しぶりです。

 

今回はNetflixで配信中のアニメ「BNA」を全話見終わったのでそれの感想になります。細かいこと難しいことはよくわからないので直観的な感想です。

※ネタバレは極力避けたつもりですがネタバレはありますのでご注意を。

f:id:namijolno:20200531083350j:image

 

 

1.良かった点

 

・いつものTRIGGER作品よりあっさりめ

 これは人によっては物足りなく感じるところと思いますが、この題材でこのキャラクターならこれくらいあっさりしていて良かったなと言った感じです。

 

・複雑で繊細な題材なのに単純明快でわかりやすい

 先程のあっさりめの部分と被る話なんですけど、民族、宗教、差別問題のようなデリケートで難しい社会的題材を扱っているのに話が重苦しくならず、理屈とかそういうのが苦手な僕でも楽しめるシンプルさがとても良かったです。ただ社会的アニメが好きな人とかには物足りないと思います。

 

・演技がすごくいい

 これは近年のTRIGGER作品を見ていてもものすごく思うのですがTRIGGERはとても声優の演技に力を入れていてとてもいいと思います。やはり声優はキャラクターを構成するには大切なんなファクターですからここが良質なものだとキャラクターの質も上がるので本当に大切なことだと思います。

 

・キャラクターがいい

やはり中島かずき作品のキャラクターはとても魅力的でいいですね。

士郎とみちるの関係性が最高。

 

 

2.気になった点

 

・掘り下げ不足

 やはりこの社会的題材で1クールというのはかなり短く感じました。特にラスボスに関しては正体バレからの流れをラスト1話で全て終わらせるパワープレイだったのでちょっと呆気なくて物足りなかったです。

終わり方に関しては「まあ続編やりたいんじゃない?」って感じなのでまあ、

 

・みちるとなずなの関係

 決別したかと思ったのにその後別にそういう訳でもなくストーリーが進んでいたのは違和感を覚えました。もっと深いものが欲しかったです。

 

・ラスボス

やはり正体バレから決着までが速攻で終わったためなんか煮え切らない感じは否めない。

 

 

3.総評

 圧倒的尺不足。これはどうしても感じちゃいますね。

 今までのTRIGGER、中島かずき作品を期待して見ると確かに何か違う感はあると思いますが作品としてはよかっと思います。なんせ他の作品より規模が小さいため最大火力は低かったですが瞬間火力は確かにあるのでとても楽しめました。続編があるなら次が楽しみです。