namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

正直自分が1番驚いてる

こんにちは。お久しぶりです。

途中まで書いて着地点が迷子になったブログが5個ぐらいあるんですけどそれを仕上げず新しいこと書こうと思います。許されよ。許されよ。我の罪を許されよ。

 

まあそんなことはどうでもよく今回は僕に珍しく現行アニメの話。

そのアニメの名前は「ぼっち・ざ・ろっく!」

通称「ぼざろ」まんがタイムきららで連載中の漫画を原作としたアニメ。

まさかのこの歳できらら作品にどハマりするとは思いもしなかった。正直二度と交わることの無いものだと思ってたのでほんとにびっくり。

 

最初は友人たちが原作をめちゃくちゃ好きだったのでアニメ化したならまあ見てやるか〜(突然偉そう)って感じでプラモデル組ながら流し見してたんですけど、冒頭から起承転結のしっかりとした漫才を見ているような心地良さ、そして1話そのものの起承転結、ギャグとシリアスの緩急の付け方、様々なシーンの表現方法、どれをとっても素晴らしく、ただ面白いだけではなく登場キャラクターが少しづつでも一歩づつ確実に前に進んでいるそんな姿に思わず目が釘付けになってしまいました。そしてバンドあるある、ライブハウスあるあるなんかが結構ためになります。

 

僕は原作を読んでいないので(アニメ終わったら必ず読みます)詳しいことはわかりませんが原作は四コマ漫画スタイルらしくてそれをアニメとして成立させるためにその間の話を肉付けしていると聞きました。まあ所謂アニオリってやつですね。そのアニオリの精度が高すぎて何も知らない僕なんかこれが原作には無い話と言われても信じられないほど自然と話に幅と重厚感を与えていて本当に素晴らしいものに感じます。

f:id:namijolno:20221031011511j:image

そしてやっぱりバンドアニメとしては避けて通れない音楽の話。

これもたまらなく素晴らしいです。OPは結構カッコイイ系(小並感)の曲で主人公のひとりちゃん(以下ぼっちちゃん)のマイナスの中にプラスがある感じが非常に良く伝わってくる歌詞と音楽で心がっちり掴まれました。

MUSIC | TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

伝えたいこと制作陣直々に言ってるから読んで!

 

そしてEDの作詞作曲はなんとKANA-BOON谷口鮪さん!!!!聞き馴染んだKANA-BOONテイストのサウンドといわゆるバンドアニメあるある〜みたいな内容の歌詞、もう本当に最高です。最高です。最高です。(4話視聴前に書いた文章だからユルシテ。)

 

そしてそしてなんと言ってもアニメの花形、キャラクターです。主要メンバーの紹介をさせてください。 あれ、もしかしてこれ本当は最初に書くやつ…?

・Gt.後藤ひとり(CV.青山吉能)

f:id:namijolno:20221031011415j:image

通称ぼっちちゃん。人見知りレベル99の陰キャな女の子。陰キャでも輝けるバンドに憧れてギターを始めるも人見知りなのでバンドが組めず今に至る。ギターはめちゃくちゃ上手いけど人見知りの為人と合わせて演奏するのが苦手。

 正直人見知りキャラなんて世の中に沢山いますがこのキャラクターの人見知り、陰キャの造形は他に類を見ないほどリアルで共感を覚えることも多々あります。しかし、ぼっちちゃんには変な行動力があったりそこはかとない向上心もちゃんと持ち合わせていてついつい応援してしまいたくなる正しく"ヒーロー"みたいなキャラクター(完全な筆者の主観)で他の陰キャ、人見知りキャラとは一線を画す素晴らしいキャラクターです。そして彼女のネガティブ妄想は非常にユーモアに溢れており非常に面白い。表情がコロコロ変わるのも面白い。最高だよ、後藤ひとり。

 

・Dr.伊地知虹夏(CV.鈴代紗弓)

f:id:namijolno:20221031015611j:image

元気で明るい子。ノリもいい。なんだかよくわからなくてもエナドリ買ってきてくれる。優しい。姉がライブハウス「STARRY」の店長をやっていてライブハウスが大好き。

このアニメ現在唯一のツッコミ役。このアニメこの子がいないと成り立ちません。

そして手首に赤いスカーフを巻いているので恐らく彼女は惑星クレイ出身の破天の騎士。……ではない。 

 

・Ba.山田リョウ(CV.水野朔)

f:id:namijolno:20221031141402j:image

変人。実家が太いが金遣いが荒く年中金欠で草食ってる。変人。一人でいるのが好きらしい。変人。4話で明かされたエピソードがアニオリと聞いておったまげた。変人。変人の一言で片付いてしまって書くことに困ってます。(いい意味で)

 

・Gt.Vo.喜多郁代(CV.長谷川育美)

f:id:namijolno:20221031234900j:image

人と関わることが好きで真っ直ぐ純粋で真面目な陽キャ。明るく人望もあるが実はこのバンドで1番ヤベー奴。リョウに憧れているが憧れ方が結構歪んでいてかなり危ない。

ちなみに友人のCVが矢野妃菜喜キタちゃん。

 

なんかぼっちちゃんだけ文章量多い気がするがまあ気の所為ということにしておく。みんな最高である。

 

 

ここまでグダグダ書いたが結局伝えたいことはこのアニメが最高であるということ。みんなも見て欲しいな。放送終わったら見ればいいって人もいるかもしれないけどこういうアニメって週一で見ると面白さは何倍にも膨れ上がると思うんです。だから今ならまだ間に合うから一緒にぼっち・ざ・ろっく!を見よう!!!!

 

 

 

こんな駄文を読んでくれてありがとう!!