namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

我が名は牙狼、黄金騎士だ!

こんにちは、ナミです。

好きなことしか書く気起きないので今回は牙狼の話をします。(パチンコじゃないよ)

━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも牙狼とは…

牙狼は2005年10月7日に放送開始(アイカツ!1話と同じ日!!)された深夜特撮作品です。もう一度言います、深夜特撮作品です。深夜特撮なので日曜朝にやってる感じのストーリーじゃなくて結構ホラー要素だったりその他諸々ちびっこが見たら確実に泣くみたいな感じで「ハイパーミッドナイトアクションホラードラマ」と題されて大人をターゲットとしています。まあでも言うほどキャーーって感じじゃないし主人公めちゃくちゃ強いからそんなに心配にならないから大丈夫。

 「牙狼」とは何か…

ここではストーリーの中での「牙狼」について話していきます。牙狼とは「魔戒騎士」の纏う鎧の中でも最高峰の黄金の狼のような鎧のことです。そしてこの鎧を纏う魔戒騎士は「黄金騎士」と呼ばれ白い外套(魔法衣)、赤鞘の魔戒剣、そしてザルバという喋る指輪(魔導輪)を付け他の魔戒騎士から一目で牙狼ってわかるぐらいには有名。そして名実共に最高の魔戒騎士の称号である牙狼の鎧を継承するのはとても難しく、先代だけではなく代々牙狼を纏って戦ってきた英霊から認められないと継承ができないのです。

 

 牙狼いろいろ

牙狼もなかなかに長い歴史があるので色々なシリーズ、作品があります。

 シリーズとしては冴島鋼牙、雷牙を主人公とするシリーズ(以降鋼牙狼、雷牙狼)、道外流牙を主人公とするシリーズ(以降流牙狼)、そしてアニメ版の牙狼と大まかに3つあります。アイカツ!(いちご世代、あかジェネ)、アイカツスターズ!アイカツフレンズみたいなものです。わかりやすいですね。

でも、全部説明すると長いので今回は特撮牙狼の説明をします。アニメ牙狼はまた今度。

 

まあとりあえず各シリーズの主人公を軽く紹介しますね

▽冴島鋼牙

生身のままでも素体ホラーぐらいなら簡単に倒しちゃうめちゃくちゃ強い人。めちゃくちゃ無愛想に見えてめちゃくちゃ熱い奴。すげえでかい家に住んでる。好きな物はコーンフレーク、でも一番好きなものは執事の倉橋ゴンザの作る料理。

f:id:namijolno:20191009124126j:image 

▽冴島雷牙

 歴代牙狼で最強と言われてる人。鋼牙の息子。そして師匠は鋼牙の盟友、銀牙騎士「絶狼」こと涼邑零。父さんと違ってコミュ力がすごくある。父からは強さ、母からは優しさを受け継いだ最強の黄金騎士。

f:id:namijolno:20191009124231j:image 

▽道外流牙

闇照とGS翔で雰囲気違いすぎる。管轄するエリアを持たずにホラーを斬り放浪してる。めちゃくちゃ顔つき悪いけどめちゃくちゃ良い奴。超仲間思いだし超素直でポジティブで明るい奴。そしてなんかすごく耳がいい。他の牙狼と違ってコートが黒い。

追記

こいつ主人公の中で1番派手に動きます。

←闇を照らす者

GOLD STORM 翔→


f:id:namijolno:20191009124414j:image

f:id:namijolno:20191009124418j:image



 次に作品

 

牙狼シリーズとして

牙狼〈GARO〉」ドラマ(現在HDリマスターが火曜よる25時ぐらいから放送中)

牙狼〈GARO〉スペシャ白夜の魔獣」SP版

牙狼〈GARO〉〜REDREQUIEM〜」映画

牙狼〈GARO〉〜MAKAISENKI〜」ドラマ

牙狼〈GARO〉〜蒼哭ノ魔竜〜」映画

牙狼シリーズとして

牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-」ドラマ

牙狼〈GARO〉-月虹ノ旅人-」映画

があります。めちゃくちゃ多いですね。でも多い分めちゃくちゃ濃厚です。アイカツオタクには言いたいこと伝わってるよな?まあ伝わってないと困るので説明しますがこのシリーズは父から子へそしてまた子へと鎧が継承されていくSHINING LINEみたいなストーリー構成なのです。最新作の月虹ノ旅人がほんと劇場版アイカツ!みたいな話で涙止まりませんでした…(気になったからってこれから見るのはめちゃくちゃもったいないから絶対にダメ)

あと「絶狼」って外伝もあるけど話がややこしくなるから割愛。(最推しなのに…)

次に流牙狼シリーズ

牙狼〈GARO〉〜闇を照らす者〜」ドラマ

牙狼〈GARO〉-GOLD STORM 翔-」映画+ドラマ

牙狼〈GARO〉神ノ牙-KAMINOKIBA-」映画

「神ノ牙-JINGA-」ドラマ

まあさっきより少ないですね。鋼牙狼の世界とは別の世界線パラレルワールドの話です(言い切ってるけどそこら辺の話に関しては不明)。このシリーズ1番の見どころは色々あって黄金の光を失って黒くなった牙狼を黄金に戻すという所から始まる所と独特な世界観ですね。そして闇を照らす者は鎧のシーンを全てCGでやるという実験的な作品になっていてド派手なCGは見ものです。序盤から主人公に社交性があるので最初に見るのに割とオススメです。

 

まあこんな感じです。ちょっと長いですけどやっぱりその分深みがあって面白いので気になったら見てみてください。

 

それでは今回はこの辺で。