namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

私のアツい改造活動、カイカツ!始まります!フフヒッ

こんにちは、人のやつでも自分のやつでもアイカツアーツの関節を破壊するナミです。

今回はS.H.フィギュアーツ星宮いちご」のもみあげ可動化をやっていきたいと思います。(真似る場合は自己責任でお願いします。お前のせいで壊れたって言われても僕にはどうしようもないのでご理解いただける方のみお願いします。)

━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:namijolno:20191011172116j:image

お世辞にも出来がいいとは言えないアイカツアーツのなかでも髪の毛のボリュームのせいで自由に首が振れなくなってしまったいちごちゃん。でもいちごちゃんと言えば活発なイメージがあるので取りたいポーズも取れないのは納得がいきません。なので可動を邪魔しているもみあげを可動化させます。

f:id:namijolno:20191011172909p:image

この写真の青い部分が赤い部分を覆うようになっているためここの隙間分しか首が触れなくなっているので

f:id:namijolno:20191011173505p:image

写真のようにもみあげを切ってスプリング(バネ)接続に変更してもみあげを動かせるようにしてあげようと考えました。

f:id:namijolno:20191011173654j:image

今回使った物達。(紙やすりはほとんど使ってない)

f:id:namijolno:20191011174200j:image

まずは外せるパーツを外してデザインナイフでもみあげを切ります(指切らないようにね)。


f:id:namijolno:20191011174359j:image

f:id:namijolno:20191011174407j:image

f:id:namijolno:20191011174416j:image

f:id:namijolno:20191011174354j:image

そしてもみあげと後頭部の髪の毛にピンバイスで穴を開けていき、スプリングを差し込みます。この時さっきの説明画像のようにスプリングを斜めに入れたいので斜めに穴を開けます。どっちも出来たらスプリングを適度な長さに切ります(写真のやつちょっと長すぎたから赤い線ぐらいがベスト)


f:id:namijolno:20191011174725j:image

f:id:namijolno:20191011174719j:image

ドッキングする前に干渉する部分を少し削ぎ落として遊びを持たせましょう。

左側も同じ手順でやります。


f:id:namijolno:20191011174923j:image

f:id:namijolno:20191011174914j:image

f:id:namijolno:20191011174933j:image

はい、組み立てたらもう出来上がり。

ここのパーツなら断面が目立ちづらいのでこれだけの加工で違和感なく可動化ができたので僕の勝ちです。

https://twitter.com/namijolno/status/1182569992279117825?s=21

f:id:namijolno:20191011175121j:image

 もみあげが肩に乗っかる感じも表現できるようになっていちごちゃんの可愛さが増した一石二鳥の改造でした!!(もう一度言いますが改造は自己責任でお願いします。)

 でもこのいちごちゃん手首と足首の換装が終わってないのでPart2をいずれ出します。

それでは今回はこの辺で!フフヒッ!!