namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

結局それって……?【エヴァネタバレあり】

※この記事には「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のネタバレを含みます。

 

こんにちはお久しぶりです。

 

ついに

 

ついについについに公開されましたね…!!「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が…!!!

 

Qから8年?9年?どちらにせよ長かった……。こんなに映画の公開を待つこともう人生で無いと思いますしあって欲しくないですね。

 

 

さてさて話は本題へ

ついに今回の完結編でエヴァが完結したわけなんですけどそれでも尚気になるところ、増えた謎があるので今回はそれについて書こうと思います。別に考察するわけじゃないよ、何でだろうねぇって疑問を投げつけるだけ。なので当然ネタバレがあります。見てないやつは帰りな。見てないなら読むな。ここはL結界密度が高すぎてリリンは近寄れないよ。

 

f:id:namijolno:20210309032512j:image

ポスターめっちゃ並んでた(新宿バルト9)

 

まず1つ目:[エヴァ8号機ってなんだったの?]

これは"破"の予告で胎動してた時から気になってたことですね。そもそもいつ誰が何処でどのようになんの目的で建造したのかが全くの謎。そしてこれは思い過ごしかもしれないですが"シンエヴァ"で裏世界に入る時の動きが"破"予告の胎動するエヴァ8号機と似たような動きだった気がします。となるとそのシステムは本来8号機に存在していたのでしょうか。となるともしかしてアダムスの器…?と謎は深まるばかり……。

お前は誰だ。

 

2つ目:[マリは何故シンジを"迎えに行く"ことにこだわるのか]

今作でマリの正体、過去が判明しましたが何故ここまでシンジを"迎えに行く"ことにこだわったのかがわかりませんでした。前々から気にかけている描写は所々ありましたがこの言い回しにこだわることには違和感をおぼえました。ユイにシンジをよろしくとか言われてたならわかるんですけどそんなシーンありましたっけ?(漫画版の話を正史扱いしていいので分からないのでここでは漫画版はパラレルとします)

あとマリとシンジがくっついたのはまあ余ってるのがそこだからって感じで納得いくんでいいんですけどちょっと急だったとも思います。

 

3つ目]:[8+2号機]

破の予告が嘘予告じゃなかったのは確実になったんですけど逆にQの予告が嘘予告になってて笑う。8+2号機せっかくフィギュア類も出たのになんだったんだろうな。

 

まあ2回見てパッと気になったのはとりあえずはこれくらいですね。既存キャラについては今回で全てに合点がいったような感じなので新キャラでありメインキャラであるマリと8号機の事に疑問を感じました。でもこれって空白の14年の内容やれば全部わかるんじゃね?ってことに気づいてしまったのでそこの作品化お願いします。

 

もし答えに繋がるような知識や資料があったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

エヴァについてはもうちょっと何か書こうかなと思ってるので良かったらそちらも読んでくれると嬉しいです。

では✋