namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

発売から1ヶ月③

こんにちは、ナミです。

 

………ダラダラしてたら発売から2ヶ月経ってしまいましたね。

今回も前回、前々回に引き続きバトスピアイカツコラボのデッキ紹介です。最終回!!

 

↓前々回↓

https://namijolno.hateblo.jp/entry/2020/08/03/153648

 

↓前回↓

https://namijolno.hateblo.jp/entry/2020/08/07/222838

 

ラストはドリアカ軸です。

 

f:id:namijolno:20200824165923j:image

 

 序盤はきい、そら、ドリアカでコアを増やしてルルル〜とノエルで大量展開、そしてラララ〜とセイラで大量破壊&ライフバーンで決めるという感じです。

 ドリアカ(ネクサス)でスピリット効果耐性、ノエルで強制アタステ終了無効とネクサスやマジックでのバウンスがあまりなくバースト小春を無効にできるのでアイカツ対面だとかなり強いと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

動きの要となるカード

 

・[ドリームアカデミー制服]音城ノエル

f:id:namijolno:20200813144634p:image

ドロソです。このデッキはもし落としても衣装セイラ以外は基本的にそらで拾ってこれるので迷わず拾って来れないハピクレを選べるのもいい所だと思います。

オンステージの維持コストも安いのもいい所。

 

・[ドリームアカデミー制服]姫里マリア

f:id:namijolno:20200813144937p:image

こちらもドロソ。下から1枚のタイプなので結構役に立ちますね。

こちらもオンステージの維持コストが安いのが魅力。

 

・[ドリームアカデミー制服]音城セイラ

f:id:namijolno:20200813145757p:image

お姉ちゃんは召喚時1枚バウンスかコアブ。

バウンスの方はあんまり使わないかもしれないです。

コアブも他に星麗を持つスピリットがいないと使えないので注意が必要です。

4コスながらこちらもレベル2維持コストが安いのがありがたい。(紫吹蘭も2にしてくれ)

 

・[スターライト学園制服]霧矢あおい

f:id:namijolno:20200813150259j:image

トップ操作も可能なので採用してます。

そして維持コストが(ry

 

・[チロリアンアリエスコーデ]姫里マリア

f:id:namijolno:20200813150456p:image

ライフ減少後バーストで1点回復、そして召喚時に疲労してるスピリットを一体ボトムに送る割と便利な1枚。

そしていちばん面白いのはアピール。

なんとバーストエリアに帰ることができます。面白い。

 

・[パステルパープルラインコーデ]姫石らき

f:id:namijolno:20200813151341p:image

しつこく言ったようにオンステージがしやすいため採用してますが直出しが余裕みたいな衣装ばっかなので入れなくていいと思います。(何故か高いし)

このカードの差し替えとしてはジョニー先生かバースト神崎美月辺りがベストだと思います。

 

・[オリエンタルリブラコーデ]風沢そら

f:id:namijolno:20200813152522p:image

ぶっ壊れです。

これでトラッシュに行ってしまった6コスまでのアイドルを蘇らせます。

さらに衣装持ちなら1コア増えます。

ぶっ壊れです。

 

・[ユニコーンサジットコーデ]冴草きい

f:id:namijolno:20200813154414p:image

可愛いなぁ。

ターンに1回ソウルコアの支払いを1コストに変えることができる優秀なカード。

そして星座アピールでコアブとワンドローと便利なサポートカード。

そして可愛い。

そして名前の関係上何故か恩恵が受けれるカードが割とある。(使えるかはともかく)


f:id:namijolno:20200813154859p:image

f:id:namijolno:20200813154853p:image

 

・[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル

f:id:namijolno:20200813155151p:image

軸と言っても言っていい1枚。

アタック時アピールでに枚オープンしてノエル以外のドリアカを全員ノーコスト召喚(カード指定なので創界神きいちゃんも召喚可能)。

これで大量展開してレベル2、3効果でアタステ終了を封じ、アンブロで殴り倒すってのがこのデッキの勝ち方です。

 

・[ミュージカルスコーピオンコーデ]音城セイラ

f:id:namijolno:20200813160231p:image

 アタック時自分のドリアカ生徒数×BP-5000をするのでノエルで大量展開した後これを使えば相手の場を一掃することも可能です。エルザフォルテに負けてないです。エルザがドならセイラはレ!!

 そして星座アピールは一体回復させて自分以外を回復した時1点ライフバーン。このデッキでは採用してないですが2wingSコンボに混ぜても回るようになっています。

最後はこのカードで決めることが多いです。 

 

[追記]このカードの星座アピールですが発動後レベルが1になると回復効果は発揮できますがライフバーンは発動しなくなるそうです。ご注意ください。

そしてアタック時に頭数に創界神きいちゃんは含まれないらしいです。ふざけんなバカ。クソゲー

f:id:namijolno:20200912014635j:image

f:id:namijolno:20200912014911j:image

 

 

・[ミステリアスヴァルゴコーデ]神崎美月

f:id:namijolno:20200820221908p:image

ドリームアカデミー設立影の立役者、神崎美月です。

ノエル、創界神きいがドリアカ以外を受け付けないためドリアカ以外のカードが落ちることが大変多いのですが、条件が満たされるとトラッシュから1コストで召喚できるこのカードはこのデッキととても相性がいいと思います。単純にBPお化けでもあるのでブロッカーとして優秀です。

 とは言えドリアカデッキに神崎美月は絶対に入れたいという僕のこだわりみたいなところなので違うカードを入れるのもいいと思います。(他に相性がいいカードがあるかは知らない)

 

・[ドリームアカデミー制服]冴草きい

f:id:namijolno:20200820223049p:image

まずこのカードの強いところはとても可愛いと言うことです。これだけでもかなり強いのですがもうひとつ強いところがあります。お気づきかも知れませんがめちゃくちゃ可愛いのです。恐らくこのカードを超える強さの創界神ネクサスは他にないと思います。最強です。配置したら勝ちです。このカードを破壊してくるやつにはライフと言わず顔面に5点パンチを食らわせてやりましょう。

 真面目な話すると3コス2軽減=1コストでシンボルを立てられるので便利です。神技がドリアカ以外破棄なこと、ハッピィクレッシェンドの「冴草きい」の対象にはならないことには要注意。

[追記]

f:id:namijolno:20200912014911j:image

セイラのBP-効果の対象外でした…

・学園ネクサス


f:id:namijolno:20200822010502p:image

f:id:namijolno:20200822010507p:image

ドリアカはお互いのアタックステップでドリアカがスピリットの効果を受けなくなりLv2にするとコアブも出来る便利ネクサスです。欠点としてはLv2の維持が2コア必要なことと軽減が2しかないことです。

スターライトはアピール沢山打てたら強くね?ぐらいの感覚で入れてるので別のカードでもいい気がします。

 

・ハッピィクレッシェンド

f:id:namijolno:20200822010753p:image

全デッキ必須と言っていい防御札のハピクレですがこのデッキだと回復効果が狙いやすいので相性が他デッキよりも相性がいいです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

入れるか悩んだカード

 

・[ドリームアカデミー制服]風沢そら

f:id:namijolno:20200907144333p:image

オリエンタルリブラがそこそこ軽く、召喚時もセイラの方が便利なので不採用

 

・[エターナルプリンセスコーデ]白鳥ひめ

f:id:namijolno:20200907144338p:image

カウンター札として悪くないが前述の通り落ちる可能性が高いため不採用

 

・[サマーナイトムーンコーデ]神崎美月

f:id:namijolno:20200907144344p:image

神崎美月なので悪くない。変えるならスターライト

 

・[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春

f:id:namijolno:20200907144351p:image

最悪素出し、そらで蘇生ができるのでかなりいいと思う。防御札の少なさをカバー出来る。

 

・2wingSの2人


f:id:namijolno:20200907144410p:image

f:id:namijolno:20200907144404p:image

最初はこの2人をフィニッシャーとして採用してたんですけどいちごちゃんがまあトラッシュに行ってしまうので不採用にしました。2wingS使うなら専用構築の方が絶対にいいです。

 

 

このデッキ、安定性はかなりあるのですが決め手に欠けるため次弾で強力なフィニッシャーが来ればかなり強くなると思います。

そしてかなり安値で組めるのでこれから始めたいとかアイカツ1個組んでみたいみたいな人にはアイカツ軸では1番オススメです。

 

これで僕の今使っているアイカツ軸デッキは以上になります。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

早く強化ください。