好きって気持ち

僕の好きを書き溜めていく所

発売から1ヶ月①

こんにちは、ナミです

 

今回は発売から1ヶ月経ったのでバトスピアイカツコラボの現在使っている構築を晒そうと思います。

 

現在使っているのは

1.キングレオ蘭軸

2.ローラ軸

3.ドリアカ

の三種です。チー牛じゃない。

 

追記)三種紹介するつもりでしたがかなり長くなりそうなので3つに分けることにしました。

なので今回は1の紫吹蘭軸です。蘭ちゃん先輩誕生日だしね。

 

ルミナスは考えてはいるものの軸が定まらずに模索中、フレンズ系の軸は周りが沢山使ってるので僕は触ってません。

 

 正直1ヶ月経ってもまだまだ難しいところが沢山あるのでちょくちょく構築は変えてますね…

(やっぱりまだまだカードプールが足りない………)

 

1.キングレオ蘭軸

f:id:namijolno:20200803131659j:image

※カレンダーガールの枠をバースト持ち小春に変えました

このデッキはキングレオ紫吹蘭の耐性持ちを除去しながら2点ライフバーンを活かしたくて作ったデッキです。

 

あおい、ノエル、ラビィダーリンで手札を揃えておとめちゃんでキングレオ(ここでいちごちゃんも踏み倒せるのが理想)を踏み倒して除去&バーンで戦況をこちらのものにするというのがこのデッキの戦い方です。

 

 しかし、書いてあることは強いのですが手札に揃えるカードの多さと肝心の制服蘭が4コストということもあり時間がかかる、さらに頑張って蘭を出しても蘭に耐性が付与できないため決めきれないと次ターンまで場に残るのが難しいのが難点です。

 

 

動きの要となるカード達

 

・[スターフェス]ラビィ・ダーリン

f:id:namijolno:20200803140730p:image

このカードだけアイカツでは無いのですが、このデッキには星麗しか入っていないため100%ワンドローし1コアブーストできるのでかなり優秀なカードです。増えたコアがトラッシュに行かないのも魅力。

制服らきではなくこちらを採用したのは確実に1個でもコアを増やしたいからです。

 

・[ロリポップタウルスコーデ]有栖川おとめ

f:id:namijolno:20200803133203p:image

蘭の制服が4コスト、レベル2維持のコスト3と使いづらいためキングレオを出すならここから出すのが1番だと思います。特に召喚時効果のないオーロラキスいちごやローズボンボン蘭を気兼ねなく出せるのもいい所。

 

・[オーロラキスコーデ]星宮いちご

f:id:namijolno:20200803141514j:image

スターターのカードですが、蘭のライフバーンを1点増やしたりシンボルを増やしたり、そしてハピクレを貫通できるので場に置いておきたいカードです。

 

・ジョニー別府

f:id:namijolno:20200803142143j:image

こちらもスターターのカード。コアが足りないこのデッキでスピリットのレベルをあげられるこのカードは本当に生命線です。頑張って引きましょう。

制服が出た時のドローも枠が足りないアイカツには本当にありがたいです。

 

・スターライト学園

f:id:namijolno:20200803142512p:image

ソウルコアの消費が激しいデッキなのでソウルコアを使わなくていいこのカードもまた生命線です。配置時ジョニー先生もタダ出しできるのもありがたい(これ狙いすぎると回らないのでついでぐらいに考えおいていい)。

ただ4コストで2軽減しかないのが玉に瑕。これは全ての学園ネクサスに言える。

 

・[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春

f:id:namijolno:20200803142943p:image

耐性がないだけでアレッk((((……なんでもないです。

アタックステップを終了して2ドロー。動けるのが遅くなりやすいこのデッキで防御札は本当に大切なので採用してます。

 

・[キングレオコーデ]紫吹蘭

f:id:namijolno:20200803143321p:image

お待たせしました。主役です。

わりと耐性持ちがいるアイカツで唯一「この効果は防げない」を持っているカード。BP参照破壊ではなくBPを-して0になった時破壊なので、召喚時とアタック時に打てるこの効果は実質BP24000までが射程になるので大体のやつは消せます。耐性があると高を括っているやつのカードを破壊するのは快感です。

そして星座アピールのライフバーンはトラッシュにある蘭を2枚まで手札に戻して戻した数だけ削るというもの。召喚時とアタック時に紫吹蘭をトラッシュに送れるので最大打点でのバーンが狙いやすく実用的でかなりいいと思います。

 

 

 

採用するか悩んだカード

 

・[リラフェアリーコーデ]星宮いちご

f:id:namijolno:20200803151814p:image

シナジーは悪くない思うが軸がブレて遅くなるのを感じるのとこれ出すならおとめちゃんで蘭とオーロラキス出すのでいいなと感じたので不採用。

 

・SHINING LINE*

f:id:namijolno:20200803152227p:image

紫吹蘭が8コストなので不採用。

 

・スタートライン!

f:id:namijolno:20200803152255p:image

これで蘭を起こして連パンするのも考えたがそんなにコアがないので不採用。

 

・[スターフェス]ローズ・ベリィ

f:id:namijolno:20200803152417p:image

コアを増やしながらブロッカーもできるので悪くないと思ったがソウルコアが足りなくて使えないのて不採用。

 

・[パステルパープルラインコーデ]姫石らき

f:id:namijolno:20200803152644p:image

これでワンクッション挟むならおとめちゃんで踏み倒した方が早いと判断。それとオンステージ効果がレベル2からしか使えないのは渋いと思ったので不採用。

 

 

こんな感じです。全ての紫吹蘭のコストが1低かったらめちゃくちゃ強かったと思います。

まあでも使ってて1番楽しいのはこのデッキですね。

良ければ参考にしてみてください。

 

 

次は2のローラ軸です。

 

じゃねばーい✋