namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

発売から1ヶ月②

こんにちは、ナミです。

 

今回は前回の続きで現在バトスピで使っているアイカツコラボのデッキ紹介です。

 ↓前回の記事はこちら↓

https://namijolno.hateblo.jp/entry/2020/08/03/153648

 

 今回は[ロックマイハートコーデ]桜庭ローラを軸にしたローラ軸です。

 

f:id:namijolno:20200804141312j:image

小春の枚数足んなくてアレックスになってるけど許して………

 

 このデッキは単純な話早い段階からローラを出して連パンして相手を轢くデッキです。

 

 弱点としてはわりと事故りやすいのとあらゆる防御札を抜くことが出来ないことです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

動きの要となるカード達

 

・3コスローラ達


f:id:namijolno:20200806151712p:image

f:id:namijolno:20200806151717p:image

 マーチングの方はほとんど連パン時にデッキ下に戻す用のカードですが、制服はローラとゆめのレベルを最大にしてくれるのでコア不足を解消してくれます。

どちらも2軽減ついてるのは偉い。

 

・[四ツ星学園幹部制服]七倉小春

f:id:namijolno:20200804142600p:image

 ドローソース。マーチング小春と違ってハピクレを回収できるのが評価点。

 ここまで名称が長くて全部漢字のカード他にあんまりなさそう。

 

・[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春

f:id:namijolno:20200804142819p:image

 前回も書いた通りライフ減少時2ドローしてアタックステップを終了する優秀なバースト。

 このデッキでは小春からオンステージもできるため単にドローソースに使うこともできる。

 

・[四ツ星学園S4制服]虹野ゆめ

f:id:namijolno:20200804143043p:image

 召喚時に配置している系統:星麗を持つバーストを発動でき、さらにそれが小春、ゆめ、ひめ先輩だった時BP20000以下一体破壊という割と優秀な効果を持つカード。

 バーストを開けたい時に開けられるこのカードはわりと便利。

 しかしそんなにちまちまやってるとこのデッキはどんどん勝算が無くなっていくので基本的にはローラの弾丸ですね。

 

・[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめ

f:id:namijolno:20200804143601p:image

条件付き耐性を持ったアタック後バースト。

 バースト効果も優秀なんですが1番魅力なのがレベル3効果のコスト3/5/7のシンボルを増やす効果です。

やっぱり打点が増えるのは本当にありがたいです。

 しかしこのカード最大の欠点はスタープレミアムレアドレスにもかかわらずスターアピールを持っていないということです。

自分で出したエルザ フォルテに焼かれてしまう………

 

・[ドリームアカデミー制服]姫里マリア

f:id:namijolno:20200804202147p:image

ローラでデッキ下に送ったゆめロラを回収できるので採用。

 

・[オリエンタルリブラ]風沢そら

f:id:namijolno:20200806150911p:image

このカードで触れるコスト帯が沢山入っているため採用。このカードでロックマイハートを回収出来るため四ツ星は2枚にしました。

 

・ジョニー別府

f:id:namijolno:20200804202338j:image

制服が10枚以上あるので採用しました。

 

・[ブルーミングクイーン]エルザ フォルテ

f:id:namijolno:20200804202641p:image

スターアピール以外全部焼きからのおみくじライフバーン。

大量展開されてどうにもならなくなった時に重宝します(そうなることが割と多い)。

先にエルザ出されるとエルザでエルザは焼けないのがクソゲーポイント。焼かせろ。

 

・[エターナルプリンセスコーデ]白鳥ひめ

f:id:namijolno:20200805200252p:image

はい、好き。(消滅)(敗者必滅)

ライフ減少時15000以下3つデッキ下。これを制服ゆめで開くとついでに20000以下も1つやれるのでどうにもならなくなった時に使えます。

僕はひめ先輩が大好きなので2枚入れてますが1枚でもいいと思います。

 

・[ロックマイハートコーデ]桜庭ローラ

f:id:namijolno:20200806145616p:image

ここまでお疲れさんです。このカードが主役です。

まず1つ目の効果、アタック時のスターアピール。

 ソウルコアをトラッシュに置くことでアルティメット、ブレイヴ以外に対してこのターンは無敵といっていい状態になり、ブロックもされなくなります。つよい。

 そして2つ目の効果、フラッシュで手札/トラッシュのローラかゆめをデッキ下に戻すとこのスピリットは回復できます。ターン1回制限もないのでゆめロラが手札に戻してトラッシュに存在する限り起き続けます。ちなみにこっちの方の使用可能タイミングは「お互いのアタックステップ」なので相手ターンでも使えます(BP負けしやすいけど)。つよい。

 そんな耐性持ちで回復し続けブロックされないスピリット[ロックマイハートコーデ]桜庭ローラですが、弱点はあります。アタックステップ終了やライフが減らなくなるといった防御札にめっぽう弱いことです。相手に防御札がないことを祈れ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

入れるか悩んだカード

 

・[スイートライムコーデ]早乙女あこ、[スイートドリームスコーデ]花園きらら


f:id:namijolno:20200806151322p:image

f:id:namijolno:20200806151312p:image

強いとは思うが手札にこの2枚を揃えなきゃ行けないことと最速でローラを決めるには邪魔だと判断したので不採用。

 

・SHINING LINE*

f:id:namijolno:20200806151516p:image

踏み倒しがたくさん必要ってほど重くないデッキなので不採用。

 

・スタートライン!

f:id:namijolno:20200806151618p:image

曲が大好きなので最近まで入れてましたが使う機会が無いので不採用。

 

・[イノセントプリンスコーデ]騎咲レイ

f:id:namijolno:20200806151945p:image

肝心な時にいないし、いらない時に出てこられても困るので不採用。

 

・[ドリームエミネンスコーデ]音城ノエル

f:id:namijolno:20200806152225p:image

アタックステップ終了対策に考えたんですが、このカードを出す余裕があまりないので保留。差し替えカードとしてはかなりあり。

 

・[オーロラキス]星宮いちご

f:id:namijolno:20200807014827j:image

ハピクレ対策に考えたんですけどノエルと同じ理由で不採用。まあでも悪くは無いと思う。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

こんな感じです。このデッキに限らず

【ラビィダーリン召喚(1コアブ)→ラビダ消滅→風沢そら召喚→そらでラビダをトラッシュから召喚(衣装持ちなので1コアブ)→ラビダの召喚時効果(1コアブ)(これで合計3コアブースト+2枚ドロー)】

というムーブがめちゃくちゃつよなのと、2枚とも他のことにも使えるのでかなりオススメです。

 

動きとしては、序盤からたくさんドローし手札/トラッシュにゆめロラを蓄えて早いうちにローラで連パン。ダメな時はエルザでお願いぶっぱって感じですね。事故った時によくあるパターンとして手札がローラに埋め尽くされて特に何も出来ないってパターンが多いなって感じます。ドロソになるローラ出て。

 

このデッキはかなり疾走感と(スターズ軸では1番)安定感があるのでスターズでデッキを組みたいって人にはおすすめのデッキです。

良ければ参考にしてみてください!

 

 

次回はドリアカ軸!!

 

 

じゃねばーい👋👋👋