こんにちは
周りにバトスピ始めたい人がちらほらいるので最近始めた人からのアドバイスです。この前まで同じ目線にいたから知りたいこととかは何となくわかる気がするのでそれをQ&A方式でやっていきます。
(言い回しとかは初心者にわかりやすく砕いているためやっている人が見ると違くね?ってなるかもしれません。)
↑これいつ見ても面白い組み合わせだよね
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Q.ステップの順番が覚えられない
A.アニメ見るとめちゃくちゃ順番を叫んでくれるから覚えられるかもしれないです。あとは公式がYouTubeに上げてる開発者側のプレイ動画とかもおすすめです。
Q.シンボル、軽減シンボルって何?
A.シンボルは右下にある宝石みたいなやつ。これの数がライフにアタックする時の打点になったり、コスト軽減の参照になります。
軽減シンボルはコストの横に描かれたちっちゃいシンボルのこと。そこに描かれたシンボルを持つカードが自分の場に存在する時描かれているシンボルの数まで場のシンボル数を参照して横に書いてあるコストを軽減できます。
例えばこのような状態でコスト5軽減シンボルが黄3つの[オリエンタルリブラコーデ]風沢そらを出そうとすると、場には[ユニコーンサジットコーデ]冴草きいのシンボル1つと[ドリームアカデミー制服]冴草きいのシンボル1つが存在するので、このカードは5-(1+1)=3コストで召喚することができます。
もしこの場にあとシンボルがあと2つあったとしてもこのカードの軽減は3までになっているのでコストは2より下にはならないのでご注意を。
Q.維持コストって何?
A.召喚コストとは別にスピリットをフィールドに留めておくために必要なコスト。スピリットのレベルが0になるとスピリットは消滅してしまうのでレベル1の維持コスト(赤丸で囲んである所)が必要になります。この場合の維持コストは1なのでコアを1つ置いてあげないとダメ。たまにレベル1の維持コストがいらないカードとかもあります。
Q.カードの種類が分からない
A.バトスピには「スピリット」「ブレイヴ」「マジック」「ネクサス」「創界神ネクサス」「アルティメット」というカードの種類があります。
「スピリット」
他のカードゲームではモンスターやクリーチャーなど呼ばれることのあるカードです。このカードは攻撃やブロックなどをしたりするいわゆるカードゲームの花形みたいなやつです。
「ブレイヴ」
これは、合体条件を満たしているスピリットに装備することの出来るカードです。原則合体(ブレイヴ)できる数は1つですが2つ、3つ合体できるカードやスピリット2体に合体できるブレイヴもあります。そしてブレイヴは装備していたスピリットが場を離れる時維持コアを置いて場に残すかそのスピリットと同じ行動を取るか選ぶことができます。
「マジック」
これは遊戯王で言うところの魔法カードです。まんまですね。基本的に1度使い切りのサポートカードです。
「ネクサス」
他のカードゲームだとフィールド魔法とかそういう感じのやつ。こいつもにも書いてある分の維持コストを乗っけることでレベルが上がって効果が増えたりします。シンボルを持つものもあるが基本こいつは殴ってこないのでシンボルは軽減用みたいな感じです。
「アルティメット」
スピリットとはまた違うスピリットのようでスピリットでは無い「アルティメット」を対象とした効果しか受けない特殊なカード。スピリットでは無いのですがスピリットと同じように場に出したりアタックしたりブロックしたりができます。アイカツにはあまり関係ないけど対面には出てくるかもなので頭の片隅に覚えておいたほうがいいかもしれないです。(アイカツにはこれに太刀打ちできるカードがないのでご注意を)
「創界神ネクサス」
創界神(ぐらんうぉーかー)ネクサスはネクサスなのですが創界神ネクサスを対象にした効果しか受けない特別なネクサスです。もう創界神ネクサスとネクサスは別のものだと考えましょう。そしてさらに創界神ネクサスの上にあるコアも創界神ネクサスを対象にした効果以外では動かせないので上に乗っているコアは実質的にその創界神ネクサス専用のコアになります。
創界神ネクサスは原則コアの移動が出来ないため創界神ネクサス召喚時の「神託」、対象スピリットの召喚時にしかコアを増やせません。まず同名カードがいない時に召喚時「神託」といいデッキ上から3枚トラッシュに送り対象のカードがあった場合その数だけ創界神ネクサスの上にコアが置けると言う効果があります。そして対象スピリット/アルティメットの召喚時にも創界神ネクサスにコアをひとつ乗せることができます。
Q.フラッシュタイミングって?
A.フラッシュタイミングとは各ステップにある「フラッシュ」と書かれたカードを使用するタイミングのこと。フラッシュタイミングは自分のメインステップ、自分のアタックステップ、相手のアタックステップにあり、基本時に使うタイミングの指定がなければどのステップのフラッシュタイミングでも使えます。
しかし、アタックステップでのフラッシュは相手が先にフラッシュを撃てるのでご注意を。(自分のアタック→自分のアタック時効果処理→相手のアタック後バースト→相手のフラッシュ→自分のフラッシュ→相手のフラッシュ→自分の………という順番でお互いがフラッシュを撃たなくなるまでこれを続ける。ブロック後フラッシュも同じように。)
と、まあ今回はこんな感じです。わからないこと、質問等あれば初心者なりに答えますので是非。