namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

C・アメリカ限界オタク①

こんにちは

 

今回はEGでのキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースの最後に納得がいかない男のファルコン&ウィンターソルジャー(以後バキ翼)1話の感想です。

 

f:id:namijolno:20210321143002j:image

 

そもそも僕が何故納得していないかと言うと彼が責任(盾)を放棄したからです。100年前から彼は兵士として戦いました。それはEGでも変わらず消えた半分の人類を救うために戦いました。もう彼は休んでいいという意見もあると思いますが私はそうは思いません。なぜなら彼は兵士であり英雄(ヒーロー)であり象徴であるからです。サノスと戦い半数の人を復活させても彼の役割はまだ終わらないはずです。彼にはその後の混乱した世界を導く責任があったはずです。それなのに彼は自分だけ幸せになる道を選んだんです。たくさんの人を救ったんだから幸せになってもいいじゃんって思います?ダメです。ヒーローと言っても所詮人殺し、兵士なんです。そしてスーパーソルジャーになるということはそういった幸せを捨てることだと思うんです。最後の瞬間まで"アイアンマン"だったスタークを見習って欲しいしそれを見た上でこの選択をしたなら本当に彼が許せなくなるんです。キャプテン・アメリカのことがすきだから。

 

つまるところ彼にはまだ世界を導く最後の仕事があったのに自分だけ幸せになる選択をしたことはキャプテン・アメリカとしてはとってはいけない行動だったと思うので納得が行っていないってことです。

 

長くなりましたがここからがバキ翼の感想。

 

 とりあえずファルコンの新コスチュームがめちゃくちゃかっこよかった。冒頭のアクションカッコよすぎて最高でしたね。

 そして盾のことで悩んでる彼を見るのが本当に辛い……。世界を導く象徴が必要なことを理解しながらもキャプテンを後ろから見続けていたサムは盾を継ぐにはその盾は重すぎる。彼に盾を託したスティーブ本当に無責任だよな。何が「君のだ」だよボケ……。

 

そして元ウィンターソルジャー、バッキーことジェームズ・ブキャナン・バーンズ。

WSだった頃の悪夢を見ながらも償いを続ける彼が本当に辛い………。彼に必要なのもまたスティーブ・ロジャース。そして女の子とイチャついてたら彼に良くしてくれる人の息子を殺したのは自分だと発覚。辛い……………。辛すぎる。

 

そして現れる新たなる象徴"キャプテン・アメリカ"

…は?

は?????????????

誰だお前??????

なんだァ??その間抜けな顎はよォ?????

キャプテン・アメリカがそんなブサイクなわけがねえだろ??????おい!!!!!!、?!!!聞いてるか???!?!?!キャプテン・アメリカはそんなブスじゃねえ!!!!!!!

トイレから出てちゃんと洗ったかもわからねえ手でその盾に左腕じゃねえよ💢💢💢💢💢💢💢

 

というしんどい…しんどい…ってしたら見事に最後で地雷を踏んでくれた最高の1話でした。

MCUは地雷の踏み方と踏んだ後の処理(?)が最高にうまいことはスパイダーマンFFHでよく理解しているのでめちゃくちゃ今後が楽しみになりました。

 

正直今回ワンダヴィジョンが面白すぎてそのままのテンション、期待値で見るのが怖かったんですがバキ翼1話は簡単にそれを超えてきてくれて本当に嬉しいです。1話更新されていく度に今後のMCUが楽しみになるMCUドラマシリーズ最高ですね!!

ではまたの機会があれば✋

 

追伸

Twitterに上げたら皮肉みたいなサムネで悲鳴をあげました

f:id:namijolno:20210321143247j:image