namijolno備忘録

感情と脳内の吐き溜め

偏った音楽しか聞かない男が決める2020

こんにちは、ナミです。

早いことにもう12月らしいですね。よく「20代は秒で終わる」っていわれますが確かに20歳何も無いまま終わったんですけどこれはコロナのせいなのかそれのことなのかわからないです。

 

さて、そんなことは置いといて今回は僕が2020年に出会った曲20選ぐらいあげていこうかなと思います。独断と偏見と贔屓もありです。物事を色眼鏡でしか見れない哀れな人間なので。(数字は順位じゃないです)

 

1,水生/CYNHN

CYNHN(スウィーニー)[水生:TECI-719 / TECI-720 / TECI-721] / I BLUE

こちらテイチクとスマイルカンパニーの合同レーベルI BLUEからメジャーデビューしたディアステージ所属の5人組ヴォーカルユニット"CYNHN"(すうぃーにー)の楽曲。

 

"午前五時のブルーアワー" をテーマにしたタイトル曲「水生」は、渡辺翔による作詞・作曲。"夜明け" への「期待」「高鳴り」「鼓動」を感じさせるユニゾン歌唱を多用した高まるサウンドと、ユニットとしてもがき苦しみながらも進んでいく様を水生生物と重ねた歌詞が魅力の楽曲となっている。(テイチク公式サイトより)

 

この曲はかなりもうイントロから強いです。えぐみも最高です。こういうイントロAメロBメロが強い曲はサビが微妙なことが多いんですがこの曲はサビも強いです。全てが強い。カッティングギターがまーー気持ちいい。この曲に出会えてよかった。

 

追記)アイドル楽曲大賞2020 メジャーアイドル楽曲部門2位おめでとうございます!!!!

 

2,BIRTHDAY BLUE/藤城リエ

藤城リエ - TuneCore Japan

この曲はアイカツの歌唱担当だった藤城リエさんがフリーになりクラウドファンディングで作り上げた"アイオライト"のB面です。

A面のアイオライトとは対称的に感情的な意味でのブルーさを丁寧に歌い上げている感じが好きです。

 

3,I got it!/Mia REGINA

Mia REGINA / I got it! Music Video [short ver.] - YouTube

こちらLantisよりデビューしているディアステージ所属のアニソンアーティスト"Mia REGINA"の楽曲。

 

Mia REGINA 8ヶ月ぶりのニューシングル!
前作の美しいミディアムテンポのバラード「無謬の花」から一転、Mia REGINAの疾走感溢れるロックチューン!
作詞はメンバーのささかまリス子、作曲は神田ジョンが担当!
ささかまリス子の力強いボーカルをフィーチャーしたアメリカンロックな楽曲。
『天晴爛漫!』の世界にもピッタリです!!さらなる広がりをみせるMia REGINAワールドにご期待ください!! "(Lantis公式サイトより)

 

そうなんです。作詞ささかまリス子、作曲神田ジョンなんです。最高ですよ。ミアレジさんはこの曲でなにか殻を破った気がします。

 

4,HATENA/PENGUIN RESEARCH

HATENA | PENGUIN RESEARCH | ソニーミュージックオフィシャルサイト

 

"4月クールの最新作アニメ『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』2nd Seasonオープニングテーマ「HATENA」配信開始!この曲は自分自身に問いかけ続けること、自分の意味とは答え探しをやめないこと、というPENGUIN RESEARCHらしい熱いメッセージの歌となっている。アニメと一緒に、フルでの曲のメッセージも楽しんでほしい。"(SONYMUSIC公式サイトより)

 

今年一部界隈で相当話題になったガンダムビルドダイバーズRe:RISEの後期OP。何より素晴らしかったのはアニメの内容と歌詞のリンクです。主人公の心境はもちろん仲間やライバル、そして敵の心境までも1曲に詰まっていてこれを聞くだけで目頭が熱くなります。そしてもうひとつは同じく配信限定で出た「キリフダ」と共通のメロディを使っていることです。なんかこういうのエモいよね。(語彙力の欠如)

 

5,お前を止められるのはただ一人、俺だ!~Find a new life/緋村剛

特撮ドラマ仮面ライダーゼロワンの挿入歌。

シリーズ随一とも言えるゼロワンのアクションに疾走感のあるこの曲は本当に素晴らしい組み合わせでした。さらにはこの曲が劇伴に歌詞を付けた曲というのもアツいポイント。今までなかったタイプの挿入歌なのも素晴らしい。

 

このテンションでやると今年中に終わらないのでここからはコメント短くします🙇‍♂️

 

6,ぼくらのターン/虹のコンキスタドール

【MV】虹のコンキスタドール「ぼくらのターン」(虹コン) - YouTube

ヴァンガードも虹コンも全然知らないけどかっこいい曲だなって思いました。

 

7,バッドパラドックス/BLUE ENCOUNT

BLUE ENCOUNT 『バッドパラドックス』Music Video【日本テレビ系土曜ドラマ「ボイス 110緊急指令室」主題歌】 - YouTube

去年の曲だけど今年刺さった。

 

8,水恋/河野万里奈

河野万里奈 / 水恋 - YouTube

これも1年前の曲だけど今年よく聞いていたので。

 

9,叫べ/angela

angela「叫べ」Music Clip(short ver.) - YouTube

蒼穹のファフナーTHE BEYONDの後期OP

歌詞が素晴らしいしOP映像も神なんですよ………

 

10,かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

Creepy Nuts / かつて天才だった俺たちへ【MV】 - YouTube

突然ヒップホップがマイブームに

 

11,呪いを背負って生きたいよ/ニノミヤユイ

‎二ノ宮ゆいの「愛とか感情」をApple Musicで

こういう曲好き(語彙力の欠如)

 

12,消えるdaydream/河野マリナ

河野 マリナ 『その声を覚えてる(-MUSIC CLIP short ver.-) 』 - YouTube

令和になってようやく物語シリーズを見ました。

 

13,ごく平凡な青は、/CYNHN

ごく平凡な青は、

CYNHN「ごく平凡な青は、」Music Video - YouTube

今年CYNHNにハマってそのタイミングで出た曲なのでものすごく思い入れがあります。カップリングのくもりぎみも本当に素晴らしい。

 

14,Cidre/Mia REGINA

MIAUSEUM -キュレーション- - Mia REGINA | Lantis web site

やはりささかまリス子×田中秀和は最高。

花火がドーン!!🎆🎇🎆

 

15,マラドーナ/韻踏合組合

韻踏合組合 - マラドーナ (Official Video) - YouTube

突然ヒップホップが(ry

この曲なんか癖になる。

 

16,イナフイナス/CYNHN

CYNHN「イナフイナス」Music Video - YouTube

曲もMVも素晴らしい。

 

17,クローバー/坂本真綾

坂本真綾 – 「クローバー」 Music Video(Short ver.) - YouTube

めちゃくちゃ好きな真綾さんでした。

 

18,くちづけキボンヌ/でんぱ組.inc

でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」Full size - YouTube

高校の頃好きだったんですが今年カバーなんかを聞く機会が多くて帰ってきました。名曲はいつ聞いても名曲。

 

19,ファンファーレがきこえる/メリーメリー♡ファンファーレ

ファンファーレが聞こえる by メリーメリー♡ファンファーレ - TuneCore Japan

まじでいい曲。

 

20,ZERO to INFINITY/宮野真守

宮野真守「ZERO to INFINITY」MUSIC VIDEO - YouTube

早くこれがショーで流れてるの聞きたいです。

 

 

今年のナミ的MVP

 

インディゴに沈む/CYNHN

#0F4C81


f:id:namijolno:20201231020603j:image

f:id:namijolno:20201231020557j:image

今年ベストオブぶっ刺さりした曲。御託とか理屈抜きで刺さった。このアルバムのほか3曲が今までのCYNHNにないかなり振り切った方向性の曲だったのも相まって王道というか、リファインとかいうか、ゼロワンからゼロツーになったような(伝わりづらい表現)進化を感じさせる所もものすごく好き。まあでもとにかく詞とその世界観を表現出来る表現力には脱帽ですよ。素晴らしい。素晴らしい。

メンバーの綾瀬志希さんが草野華余子のファンで泣きながらスタッフさんにこの人の曲が歌いたいって直訴したらしいから夢が叶っておめでたい曲。しきちゃんの作るアニメーションMVが見てみたいなぁ。

 

 

とまあこんな感じです。20曲かなりギリギリだった。今年は新しいものに手を伸ばすってよりも好きを深化させた1年だったと思います。雨降って地固まるって感じでした。CYNHNに出会えてよかった。

 

 

それでは皆さん良いお年をお迎えくださいませ。👍